コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

寒すぎです、コート出さなきゃ

ここ最近めっきり寒くなってきました(´`*)
おでんが食べたい…
ココアが飲みたい…
豚汁食べたい…
演奏会当日も寒いんでしょーね(泣)手袋必須ですね。


先週はソロコンもあったし、指揮練もありました。
前回のブログでソロコンについては書かれていましたが、改めて書いちゃお♪
他の人の演奏を聴くのは良いもんですね(*^-^*)知ってる曲はもちろん、知らない曲を聴いてても楽しいです。
良い息抜きです♪

そして、指揮練は4時間ALL3部!!
…体力持って行かれました。
1部が恋しくなります(笑)
でも、自分の出来なさ具合がありありと分かったので、練習後は居残りをしようかな(´・ω・`)
OBOGさんと一緒に弾いてると自分も弾けた気になっちゃう部分もありましたが、実際弾けてないですね(笑)


演奏会まであと、1ヶ月ちょっと。…危機!!
私も努力するので、みなさんも一緒に頑張りましょう(*^-^*)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

第二回ソロコン






ソロ(ギターパート4年) 「時には昔の話を」 作曲:加藤登紀子 映画『紅の豚』より

ソロ(ギターパート4 )「空も飛べるはず」 作曲:草野正宗

ソロ(マンドリンパート4年) 「大きな古時計」編曲:丸本大悟 童謡より

三重奏(ギターパート4年、マンドリンパート4年) 「Over the rainbow」 作曲:Harold Arlen 映画『オズの魔法使い』より

二重奏(マンドラパート3年 マンドラパート1年) 「もののけ姫」 作曲:久石 譲 編曲:竹内永和 映画『もののけ姫』より

二重奏(マンドリンパート3年 ギターパート4年) 「いつか夢で」 映画『眠れる森の美女』

三重奏(マンドリンパート2年 マンドリンチェロパート2年 コントラバスパート2年) 「OB-LA-DI、OB-LA-DA」 作曲:レノン、マッカートニー

二重奏(マンドリンチェロパート2年 ギターパート4年) 「花火に消された言葉」 作曲:植松伸夫 ゲームソフト『ファイナルファンタジーⅦ』より

三重奏(マンドリンパート3年 マンドリンチェロパート3年 コントラバスパート2年) 「スーパーマリオブラザーズ メインテーマ」 ゲームソフト『スーパーマリオ』より

ソロ(ギターパート3年) 「Lagrima」 作曲:Francisco Tarrega



10月20日に行われたソロコンの曲をリストアップしてみました。

自分はソロ曲にチャレンジしたのですが、緊張しまくりで序盤は指と足がガタガタ震えてしまいました。目標だったテンポを一定に保つことと、メロディーの音を出すことは、少し達成できたかなと思います。表現を付けることができなかったので、今回の演奏を復習して次に繋げたいです。

個人的には良かった4組を挙げます

「もののけ姫」は雰囲気が出ていたし、1年生も良く音が出ていました。3年の先輩の指導の賜物だと思います。

「OB-LA-DI、OB-LA-DA」はコントラバスの2年生の演奏がとても良く、楽しさが伝わってきました。現2年生には底力がありそうです。

「空も飛べるはず」はメロディーと伴奏のバランスが良く、聞いていてとても心地好かったです。

「時には昔の話を」は聞かし所がしっかり聞こえてきて、良い雰囲気が感じられました。また聞きたいです。


今回のソロコンお疲れ様でした。また、機会があったらみんなで楽しみましょう
コンテントヘッダー

試食会




昨日は学祭で販売するおにぎりととん汁の試食会でした。

4限終わりに買い出し組が出撃しました。ツナ、明太子などを購入し、帰還します。そして部室に帰って調理開始!!

二年生が中心となって調理器具を洗い、野菜を洗い、切りました。練習が終わる時間にご飯をセットし、下準備完了!!

今日の練習は「華燭の祭典 2楽章」と「しゃぼん玉」でした。

どちらも雰囲気を作るのが難しく、また楽しさを見出だすのも難しい曲だと思います。音量や弾き方の繊細さが要求され、なかなか思うようにいかないところもありますが、少しずつ良くしていきましょう。



練習後はいよいよ試食会です。とん汁に火を入れ、ツナマヨを製作します。
今回のおにぎりは一年生や去年の学祭を経験していない自分が作りました。型があるので形を作るのは簡単なのですが、押し込みが足りなかったようで、食べている途中で崩れてきてしまいました。本番では気をつけましょう。

今回の試食会でわかった反省点は食べるラー油が米を貫通することです手がベタベタになりました(笑、本番までに改善できるように二年生が検討してくれます。よろしくお願いします。

そのほかには大きな問題もなく、おにぎりもとん汁もおいしくいただくことができました。

本番までに調整をして成功させましょう!!



今回二年生は良く動いてくれました。ありがとうございます。もっと一年生や三年生にも遠慮なく指示出していいと思います。お互い頑張りましょう!!






今回の写真に完成図が無いのは、本番のものを楽しみに取っておくためです


...(撮り忘れました!ごめんなさい!!!)

本番はガンガン撮ります
コンテントヘッダー

とん汁には豚肉を





今日は学祭で販売するおにぎりの具が決まりました。

まずは、候補にあがったものを紹介します。

ツナマヨ、ウメ、こんぶ、おかか、鮭、めんたい、たらこ、いくら、ラー油、からあげ、カルビ、角煮、ネギトロ、

スタンダードから流行りのものまで出揃った感じですね。後半にいくに連れてリッチになっていきます。



さぁ、そして、ついにこの中から、五つの具材が選抜されます。








見よ

このラインナップを


「ツナマヨ」

「昆布」

「明太子」

「鮭」



そして、最後に...









「食べるラー油」



以上の具材を使ったおにぎりを11月6日(土)11月7日(日)の和光大学学園祭にて、販売致します。ちなみにマンドリン倶楽部ではとん汁も販売するので、冷えきった心を暖めていってください



HPにも載せましたが、17日の指揮練練習曲は「一部 アメリカ ディズニーメドレー」「三部 スペイン 華燭の祭典 1楽章」

24日は三部のみとなりまして「スペイン 華燭の祭典 1楽章 3楽章」

です。

よろしくお願いします。



今日は華燭の祭典1楽章の練習でした。普段の合奏でも、速度を上げていますが、ついていけない部分が多いです。頑張ります。個人的に華燭の祭典1楽章は好きなので、より楽しめるように上を目指したいです。



今日の事故

「薬指の爪がやられた」

めげずに頑張ります
コンテントヘッダー

おにぎりの具について




我がマンドリン倶楽部が学祭でおにぎり屋を出店することになったのですが、その商品であるおにぎりの具を近々決めることとなっております。

現役は考えておきましょう

ここで、まず私の好みを白昼の下にさらしたいと思います


第三位
「シーチキンマヨネーズ」

これは、王道ですよね。皆さんもおわかりでしょう。


第二位
「焼きたらこ」

食感、香り、ご飯との相性...全てを兼ね備えた一品であります。特にセ◯ンイレ◯ンのが好きです。


第一位
「漬けマグロ」

これは生◯でも販売していますが、真っ先に探しますね。わさびが良いのです。中でもファミリー◯ートの漬けマグロには定評があります。(自分だけ)その理由は海苔にあるのです!!みんな食べ比べてみて下さい。



さて、マンドリン倶楽部ではおにぎりは何の具材を売ることになるのでしょう。





ちなみに今日は自由練でした。

人は少なかったのですが、合奏をしました。基礎練習をしていなかったので、指があまり動きませんでした。やっぱり始まる前に少しでも指を動かしておくのは有意義な練習をするには必要だと思いました。

自由練でしたが、メンバーは集中してできていたのではないかと思います。自由練でもある程度集中してやったほうが面白いのでこれからもそうできたらいいな!


来週はソロコンです。楽しくやろうね!!
コンテントヘッダー

風邪薬のCMが始まる




今週は月曜日に三部、金曜日に一部の練習となりました

華燭の3はホントに着いていくのがやっと!!
アメリカは速い

一言でいうとこんな感じだけど、指が追いついてないところ中心に練習するしかないんだろうなぁ...

あと二ヶ月...(笑






まあまあ、あんまりガチガチしてもどうしようもないので、日々の練習も楽しくできたらな、と思います♪



11月には学祭があるんです。マンドリン倶楽部は、おにぎり屋をやる予定です。来年執行となる二年生が中心となって頑張ってますね!みんなでフォローしつつ成功できたら良いね!!



ソロコンまで、あと10日...出演者は頑張ろーーー
コンテントヘッダー

10月突入!!





夏休みが終わり、自分が大学生だということだんだん思い出してきた今日この頃ですが、サークル活動は続いております

今週は一部の練習が多かったですね。ウォーミングアップという感じで、来週の三部の練習に繋げたいです

今のところ水曜日は自由練なのですが、個人的にそこでの練習が好きです
周りの音も聞けるので楽しいし、すごい練習になります!
ただ、やはり自由練になるとダラダラムードが漂い出すので、適度にリラックスする程度で練習に取り組めたらと思います!



10月は指揮練が二回ということで、定演に向け進んで行くムードを作り始めたいですその中で、各役職の仕事も増えていきますが、攻撃的なつつき合いをするばかりじゃなくて、お互い考えて補助しあえたら良いと思います。

10月には第二回ソロコンがあります!ソロ、二重奏、アンサンブルなど各人、計画していると思いますが、楽しくやりましょう
プロフィール

和光大学マンドリン倶楽部

Author:和光大学マンドリン倶楽部
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。